BLOG ブログ

ENTRY

お問い合わせ
体験のお申し込み

ストレスに効くアロマ!香りの効果と簡単実践方法

ストレスに効くアロマ!香りの効果と簡単実践方法

忙しい生活を送る現代人にとってストレスは悩みのタネ。
ストレスを抱え続けることで起きる身体や心の不調は深刻化することもあります。
近年、ストレス解消方法として注目を集めているのがアロマテラピーです。香りのチカラを使って簡単手軽に取り組めるのも、おうちで過ごす時間が増えた人が多いのも理由の一つです。せっかくのおうち時間、上質なリラックス時間を過ごしたいですよね。
今回はアロマが身体に与える効果と、簡単に取り組める具体的な方法、おすすめのブレンドオイルをご紹介します。

アロマ(香り)が身体に与える効果

嗅覚の仕組み
そもそも、なぜアロマがストレスに効くのでしょうか。
単に香りが良くてリラックスしたりするだけではありません。
アロマの研究が進むにつれ、医学的にも様々なエビデンスが揃ってきています。

嗅覚は、五感の中で唯一、脳へ直接刺激を与えることができる感覚です。
アロマで使われるエッセンシャルオイルの分子は、空気と一緒に鼻腔へ入り、鼻腔の最上部にある嗅上皮の嗅毛に付着します。
すると嗅細胞から電気信号が発生し、嗅神経を伝って情報を嗅球に送り、そこから感情や本能をつかさどる「大脳辺縁系」や自律神経系をつかさどる「視床下部」に情報を伝えます。

大脳辺縁系・視床下部は、自律神経、ホルモンの分泌、免疫機能の働きを調整する身体の司令塔です。
ストレスによって起きる身体の変化に対し、自律神経やホルモン、免疫機能に指示を出し、ストレスから身体を守る指示を出す中枢なのです。

アロマのエッセンシャルオイルは、強心・健胃・抗アレルギーといった身体の機能を活性させるものや、
抗不安・催眠・鎮静といった心に働きかけるものなど人間の身体と心に多様な作用をもたらすのです。

ストレス状態を解放するために必要なこと

ホメオスタシス
ストレスとは、日々生活している上で外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。
気温、騒音、摩擦、排気ガス、不安、空腹など受ける刺激は様々ありますが、それにより起きる歪みのことをいいます。
では何が「歪む」のでしょうか。

人は心身に何か変化が起こると、それを元の状態に戻そうとする作用が働きます。
例えば、暑ければ汗をかいて体温を下げる。モノを食べれば胃が動いて消化活動を始めるといったようなことです。
これをホメオスタシス(恒常性維持機構)といいます。
ホメオスタシスは「自律神経系」「内分泌系」「免疫系」からなり、これらは相互に連携して身体を健康な状態に保つ活動をしています。
このホメオスタシスの連携の輪が歪むときこそ、ストレスによる影響が出るということです。

つまり、ストレス状態を解放するためには、しっかりと「自律神経系」「内分泌系」「免疫系」が働くことが重要なのです。
アロマで使われるエッセンシャルオイルが視床下部に直接働きかけることで、自律神経や内分泌系のバランスが整い、副交感神経が優位になれば身体の緊張がほぐれ、気持ちが落ち着き、心身共にリラックスすることができます。

おうち時間が増えた今こそアロマがおすすめ

テレワークや働き方改革の影響で在宅時間が増加したというデータが出ています。
家でくつろぐ時間をより上質なものにしたいという意識も高まっています。
そこで今こそ取り組みたいのがアロマテラピー。
引っ越しや模様替えは簡単にはできませんが、香りによる空間演出はとても簡単にできるからです。
香りが身体と心に良い影響を与えるとなればなおさら取り組んでみる価値もあるのではないでしょうか。

どれを選ぶ?ストレスに特化したブレンド

biossentielのオススメアロマ
簡単で良い効果もあるアロマに取り組んでみようと思っても、どれを選んだら良いかわからないのが実情です。
アロマのエッセンシャルオイルの種類は何百とあり、「自分の好きな香り」と言われてもいざ店頭で試してみても全部良い匂い!という感想が出るだけで、なかなか選びきれるものではありません。
そこでオススメなのが、あらかじめ目的にあわせて調合されたブレンドオイルです。

数々の植物から抽出されたエッセンシャルオイルにはそれぞれ異なる効果があります。
単品でつかうだけでなく、目的に合わせて正しくブレンドすることで相殺効果・相乗効果が生まれるため、最大限のアロマの力を享受することができます。

例えば、biossentielから発売されている「passionata(パッション)」。
スウィートオレンジ、タンジェリンがブレンドされており、どちらも緊張を緩和し心身を鎮めてくれる効果があります。

同じく、biossentielの「zen atitude(ゼンアティチュード)」もオススメ。
スウィートオレンジ、タンジェリンに加え、ユーカリやリツェアクベバが副交感神経を活性させ、鎮静・深いリラックス状態へ導きます。

押すだけ簡単!ディフューザーで高濃度アロマを

アロマテラピーで大切なのはエッセンシャルオイル選び。
日本で売られているアロマオイルは香りを楽しむという目的で楽しく生活に取り入れられるように1%以下に薄めたものが売られていることが多いです。しかし、ストレス解消や免疫力向上等、しっかりと効果を得る目的で使用する場合は、是非オイル選びにこだわっていただきたいと考えます。
当ギャラリーで扱っておりますbiossentielは、高濃度かつ100%オーガニック。脳に直接届く香りだからこそ成分とその濃度にこだわっています。アロマディフューザーなら水や火を使うことなく安心・衛生的。ボタンを押すだけで濃い香りがお部屋に広がります。

ストレスは原因も様々な故、解消といっても簡単にはできませんが、
アロマテラピーで香りのチカラを使って環境から変えていくのは意外に簡単にできます。
気分をリラックスさせ、集中力を高めていくことで、仕事にプライベートに充実した日をつくっていきませんか?
当ギャラリーでは、お客様の悩みに沿ったアロマのご提案も可能です。
是非お気軽にお問合せください。

CONTACT お問い合わせ / 体験のお申し込み

お得に試せる体験コースもございます!
ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。