過去10年で最大の飛散量といわれている花粉のピークを迎えています。目や鼻の花粉症症状でお悩みのかたも多いでしょう。市販薬に頼らずとも、天然由来のアロマで花粉症状を緩和する効果が期待できます。長い花粉シーズンを上手に乗り切るヒントとなれば幸いです。
アロマテラピーが花粉症対策に有効な理由
アロマテラピーで使われる「精油」の芳香分子を嗅ぐことで、鼻腔内の細胞から直接脳に刺激が伝わり、免疫系や自律神経系に影響を与えることができます。また、植物が元々持っている「環境に適応し生き残るために作り出す成分」には抗炎症や鎮痛の作用を持つものもあるので、鼻粘膜の腫れ(炎症)症状を緩和したり、頭痛に対しての鎮痛作用を上手く使うことで効果が期待できます。
花粉症対策におすすめの精油
ユーカリプタス
スペアミント
ラベンダー
精油をブレンドする効果
精油の調合は非常に複雑でデリケートですが、フランスでは200年以上もの長きにわたって研究が進められており、正確な知識と経験を持った調合士によるブレンドなので安心してお使いいただけます。
さらに、ブレンドオイルの特徴として「シナジー効果(相乗効果)」が上げられます。精油はブレンドすることにより、各々の成分が複雑に混ざり合い、もともとあった効果が足されるだけでなく、元の植物が持ち合わせていない新しい効果を生み出します。数式の1+1が2ではなく、3にも5にもなる効果のことをシナジー効果(相乗効果)と呼んでいます。
おすすめのブレンドアロマ「breath」
BBSシリーズは化粧品登録されているので、直接皮膚に塗布することができます。鼻水、鼻づまり、喉のイガイガなど呼吸系のトラブル緩和のためにブレンドされていますので、皮膚にすりこむことで香りとしても、皮膚からの浸透でも効果を得ることができます。
リラックス効果で注目されがちなアロマテラピーですが、植物の力を効果的に作用するように工夫し研究されてきた実践的な自然療法です。体と心に優しいアロマテラピーを活用して花粉症シーズンを快適に過ごしましょう。