まもなくお盆や夏休みで旅行に出かける方が増える季節です。旅行に行くと、「必ず便秘になる」と訴える方がいます。短期間の旅行であっても、旅行に行く度に…となると健康への影響が気になります。気になる旅行と便秘症状の関係について解説します。
旅行が便秘を引き起こす理由
旅行時に便秘が起こる主な理由は、食生活の乱れ、ストレス、運動不足です。新しい環境での不慣れな食事や食材、規則正しい食事の乱れは腸の動きを鈍らせ、便秘を引き起こします。また、旅行前後の準備やスケジュール調整によるストレスも腸の働きを妨げる要因となります。さらに、長時間の移動や観光中の運動不足も腸の動きを低下させ、便秘を招くことがあります。
ストレスを感じると、交感神経が働きすぎることで、腸の動きが低下します。この状態が長く続くと、悪玉菌が増殖して、様々な不調を招く恐れがあります。
このように脳がストレスを感じると神経系統を通じてダイレクトに腸に伝えられます。また逆に、腸の不調が脳へと伝わるという循環もあり、このことを「脳腸相関」といいます。
便秘を予防するための準備
旅行に行く前には、ストレスを感じてしまう要素が多くあります。
計画立てや持ち物準備、不在時の対応準備など普段の忙しい毎日の中に旅行準備作業が入ってくるので、どうしてもストレスを感じずにはいられません。余裕のなさもストレスに繋がりやすいことからも、余裕を持った旅行準備期間が取れると良いでしょう。スケジュールや詳細がわかっている方が安心する方もいますので、どんな工程でどんなところを回るのかなども同行者と一緒に考えていくと良いです。
まずはリラックスした脳の状態になるよう、どんなことが自分を苛ませるのかの原因を把握するように心がけましょう。
旅行中の便秘対策
旅行中に長時間の移動が続くことで、腸の活動が低下し便秘を引き起こすことがあります。そこで、腸の動きを促進するために以下のような動きや休憩を意識しましょう。
歩くことを心掛ける
移動手段が飛行機やバスの場合、長時間座りっぱなしになりがちですが、定期的に立ち上がって歩くことで腸の動きが活発になります。機内やバス内でできる限り座席から立ち上がって、通路を歩いたり、ストレッチをしたりする習慣を身につけましょう。
トイレタイムを大切にする
旅行先では忙しさにかまけてトイレを我慢してしまうことがありますが、定期的なトイレタイムを確保することが便秘対策に重要です。腸の動きを促進するために、トイレが近くにある場合でもこまめに利用するよう心掛けましょう。
軽い運動を取り入れる
旅行先での運動不足を解消するために、軽い運動を取り入れることが役立ちます。ホテルのジムを利用したり、近くの公園でウォーキングをしたり、ヨガやストレッチを行ったりすることで、腸の蠕動運動を刺激し便秘の予防につながります。
ゆっくりと食事を楽しむ
旅行先では観光やイベントが忙しく、食事を急いで摂ることがありますが、食事をゆっくりと楽しむことも重要です。食べること自体が腸の動きを刺激し、消化を助けます。忙しいスケジュールでも、無理をせず食事の時間を大切にしましょう。
腹式呼吸を行う
腹式呼吸はリラックス効果があり、腸の動きを促進する効果もあります。旅行中にストレスを感じたり緊張したりした場合は、深呼吸を心掛けて腹式呼吸を行い、リラックスする時間を持つことが大切です。
旅行中には忙しい日程や環境の変化により便秘が起こりやすいですが、適度な動きと休憩を取り入れることで腸の活動を促進し、便秘対策につなげることができます。
おすすめは土壌菌サプリメント
様々な工夫をこらしても、ストレスを完全に減らすことはできませんし、環境が変わることで食生活や運動量にどうしても変化が起きてしまいます。脳と腸それぞれが感じたストレスや不調は、互いに影響し合う循環ができてしまうため、症状がひどくなってしまうと回復するのにも時間がかかってしまいます。
悪化させる前に、サプリメントや薬に頼るという選択も視野に入れると良いでしょう。
当ギャラリーでおすすめしているのが「土壌菌サプリ<Bio4ra(ビオフォーラ)>」
Bio4raは4種分解菌群をバランス良く配合したサプリメントです。
タンパク質分解菌群・油脂分解菌群・セルロース分解菌群・デンプン分解菌群配合。
腸内環境を整え、本来の腸の働きを取り戻してくれます。
Bio4raは複数の分解菌群がバランス良く配合されているため、
摂取する栄養素や各種サプリメン卜等を効率良く分解、吸収し、体内で効果的に働かせ、
本来の腸の役割をサポートします。
旅行シーズン、良い思い出を作って過ごすためにも腸活をして万全の準備で臨みましょう。